たまにブンブン

帰省 2014年9月24日~26日

Category: お出かけ  
 
ここ数年、毎年秋に車で茨城県の実家に帰省しているのですが

今年は私一人で電車に乗り行ってきました。


数年前に母を亡くし、現在父は父一人。

そんな事もあり、私が帰ってくるとどこか外に飲みに行きたくて

仕方がないようです。



今回は震災前に帰省した際に1度連れて行かれた

福島県いわき市勿来にあります飲み屋さんに。

この辺は飲み屋街として栄えていましたが、

現在はかなり少なくなってしまったようです。





帰省 2014年9月24日~26日-1

お店の前には懐かしさを感じるバス停があります。




帰省 2014年9月24日~26日-2

店内。





帰省 2014年9月24日~26日-3

先日数年振りに来たようで

懐かしのリザーブがキープされていました。

お通しはママさんが家庭菜園で育てたというキュウリの漬物と

スクランブルエック風のほんのり甘みのある卵焼き。






帰省 2014年9月24日~26日-4

あたりめ を注文。



帰省 2014年9月24日~26日-5

こちらもママさんの家庭菜園で育てたオクラを出して下さった。

他にも注文したのですが、どうやら田舎のほうだと

醤油に味の素は定番のようだ。 それがすごく懐かしく感じる。





帰省 2014年9月24日~26-6

ラーメン。 シンプルな醤油ラーメンでツルツル多加水の細麺。 

もちろん小洒落たものではなく、それが生まれ育った待ちに帰ってきた事を

実感出来てとても心地が良い。


父は昔からラーメンが好きでよく自分で作って食べていた。

父方の祖母は、にゅうめんがとても大好きだった。

きっと私がラーメンなど麺好きなのは父方家系の遺伝なのであろう。


ちなみに母方は小料理屋さんを経営していて、

炭鉱閉山後は地区の人口が減少してしまい

客足も減ったという事もあり昼などにラーメンを提供し始め、

幼稚園の頃から遊びに行くとおやつ代わりに

ラーメンを食べさせてくれたり、具はないけれど

味噌を塗った味噌おにぎりを作ってくれた。







帰省 2014年9月24日~26日-7

メニューはこんな感じ。


この間、地震が3回来た。

最後の1回は突き上げる感じがあり

震災後帰省してから初めて地震に遭遇したので

それほど大きくなくてもこんな感じなんだ…と

スマホの地震情報を見ながらふと思いました。


台風のせいもあってか代行はなかなか捕まらず、

結局帰ってきたのは25時頃になってしまいました。


でも父が楽しかったようなので

それだけで私は大満足です。







-----



25日。

朝起きてお風呂に入り、その後お墓参り。


帰省してからもう3度も泣いている…

歳を重ねて涙もろくなってしまったというのは否めない。



帰省 2014年9月24日~26日-8

家の前辺りには黄金色の稲に彼岸花の赤のコントラストがとても綺麗。




夕方になり、現在唯一連絡を取り合っていている

高校の同級生に会いに日立市に。


歯科医院を開業していて、帰省する際に

いろいろご馳走してくれるので

会って話せるのと美味しいお料理に

いつもワクワクです。





帰省 2014年9月24日~26日-9

今回連れて行っていただいたのは、日立市神峰町にあります

おもてなし料理 「響」さん。





帰省 2014年9月24日~26日-10

こちらが本日のおしながき。



帰省 2014年9月24日~26日-11
実は今回、私がいろいろワガママを言ってしまって

こちらのメニューを考えて下さりました。







帰省 2014年9月24日~26日-12

先付け「胡麻豆腐・蒸し栗・ほおずき」





帰省 2014年9月24日~26日-13

枝豆




帰省 2014年9月24日~26日-14

奥久慈とろこんにゃく


透明でスライムのように とろ~んとしたコンニャクには

唐辛子が入っていてピリ辛!

青のり入りの方は酢味噌、唐辛子の方は土佐醤油でいただきます。





帰省 2014年9月24日~26日-15

いちぢく生ハムサラダ

少し小ぶりの皮が剥かれた甘いいちぢくに

生ハムの塩気がとても良く合っていて

サラダもドレッシングもメチャウマ!




帰省 2014年9月24日~26日-16

刺身盛り合わせ(?)





帰省 2014年9月24日~26日-17

お漬物




帰省 2014年9月24日~26日-18

帰省 2014年9月24日~26日-19

ろうすとび~ふ トリュフ塩添え

バルサミコ酢・トリュフ塩などでいただきます。




帰省 2014年9月24日~26日-20

根菜のけんちん煮

数種類の根菜が入ったけんちん煮。




帰省 2014年9月24日~26日-21

帰省 2014年9月24日~26日-22

湯豆腐

真ん中にあるタレは黄身を溶いて

すき焼き風にしていただくというもの。

メチャウマ!



季節を感じるとても美味しい料理ばかりで大満足!


ご主人、本当にありがとうございました。






-----



帰省 2014年9月24日~26日-23

「響」さんの後に以前1度お邪魔させていただいたTAICHIさんに。




帰省 2014年9月24日~26日-24

乾杯後、ミックスナッツを注文。




帰省 2014年9月24日~26日-25

フレンチトースト アイス添え



帰省 2014年9月24日~26日-26

ピリ辛濃厚カレーラーメン


楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、

最終電車で帰宅。


友人やその奥さんにたくさん感謝の気持を書きたいのですが

いっぱいあり過ぎて、言葉や文章に表わせない程です。


2人共、本当にありがとう。






-----



26日。



帰省 2014年9月24日~26日-27


日立駅からパシャリ。


 

Newer EntryCoCo壱番屋 / 季節限定 野菜シリーズ 「蒸し鶏と根菜の和風カレー」 14/09/28 Older Entry東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もり梅塩(うめしお)」 14/09/22

Comments

へぇ~
福島のご出身だったんですか~。
このラーメン、なんかいいなぁ~。
昔懐かしいカンジで…。

そういえば、八王子駅の近くに「無双」だったかな?
新しく出来たみたいですよ~。

いえ、福島県いわき市と県境の茨城県です(^_^;)
なので行きは車で帰りは代行をお願いしました。

店名が変わる前に何度か行ったのですが、結局前のお店に行けずじまいでした。


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

38p

Author:38p
旧ブログ:ひとりブンブン仮面
 

その他
QRコード
QR